ビジネス変革コンサルティング
INNOVATION CONSULTING

差別化を加速する業務変革

  • TOP
  • 変革コンサルティング

VALUE
提供価値

SERVICE
サービス内容

現状調査・変革グランドデザイン

  • ・現状の業務(プロセス、組織)および業務実態(品質、コスト、スピード)の可視化、分析
  • ・目標に対する現状のギャップ(課題)の抽出、原因の特定
  • ・解決施策の立案
  • ・目指す業務プロセスの策定、実現による変革効果の定量的な試算
  • ・実現に向けた変革実行計画の策定

目指すビジネスプロセスの構築

自律的変革活動サポート

  • ・定期訪問による変革推進アドバイス
  • ・ビジネスプロセス変革者育成、各種調査分析ツールの提供
  • ・パフォーマンスのモニタリング環境構築、および定期健診、改善施策の策定

METHODOLOGY
アジリス手法特徴

CASE
変革ケース

CASE 01.  損害保険会社における営業店事務の本社集中による営業生産性向上

全国に展開する営業店において複雑化した事務プロセスを分析し、代理店特性毎に対応パターンを類型化した上で本社事務部門へ対応拠点を集約。
営業店の事務業務を極小化する事で本来の営業業務に専念する工数を創出。

CASE 02.  生命保険会社における保険金支払業務の再構築による自動化範囲の拡大

請求書類受領から支払査定完了までの判断プロセスを可視化・分析し、非効率課題を解決するプロセスへ整流化(判断の廃止、緩和、統合、移管、自動化)。
人の判断が不要な事案を自動化し、人的査定が必要な事案に関しては契約情報・請求情報・既払実績からピンポイントに査定判断を行う効率的なプロセスを実現。