エキスパートノウハウの形式知化と技術伝承
SKILL TRANSFER

エキスパートノウハウの形式知化と技術伝承
SKILL TRANSFER

暗黙知を解き明かし再現可能な組織知へ変換

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  • 技術伝承

VALUE
提供価値

SERVICE
サービス内容

組織のパフォーマンス調査・分析

  • ・対象組織の成果・行動実績を分析し成功要因を特定
  • ・成功要因から採用施策、育成施策、システム施策を策定
  • ・各施策実行後の効果試算および実現に向けた実行計画の策定

エキスパートノウハウの可視化・形式知化

  • ・成果の高いエキスパートのノウハウを判断レベルで可視化
  • ・複数のエキスパートノウハウを集結し、普遍的なノウハウへ形式知化 
  • ・ノウハウ実証トライアルおよび改善点の修正

再現可能な仕組みへの実装

  • ・伝承の対象となる人財がノウハウを再現するためのドキュメントや動画の構築
  • ・育成カリキュラム、習熟度評価体系の構築
  • ・AIや業務システム実装におけるビジネス要件定義

METHODOLOGY
アジリス手法特徴

CASE
変革ケース

CASE 02.  生命保険クローズドブック業務の属人性排除による一括BPO

売り止め保険商品の保全・支払業務における、契約種別ごとの属人化した事務プロセスを可視化。
処理パターンの標準化と自動化により処理プロセスをシンプル化した上で、一連業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を実現。

CASE 01.  エキスパート営業ノウハウの形式知化と組織展開

トップ営業とミドル営業の成果・行動実績を比較分析しトップ営業の成功要因を可視化。
顧客タイプ別のニーズ喚起構造を形式知化し、ミドル層がトップ営業のノウハウを再現できるよう育成の仕組み(CRM、標準プロセス、営業ツール、スクリプト)へ実装。